2015年7月17日金曜日

Macのプレビューで透明テキストが扱えるようになったかも

以前書いた「MacのプレビューでPDFの透明テキストが失われる」記事を、意外にも多くの方が読んでくださったようでうれしい。細かいことでも同じ問題で困る人はいるものなのだなあと。

この問題、何度かアップデートしても直っていなかったのだけど、今回 OS 10.10.4 (Yosemite) で試してみたら、直ってるかもとおもったのでメモ。

自炊した本に、OCRをかけて、透明テキストをつける。

すると、「プレビュー」で、ハイライトが引けるようになる。

ハイライトをつけたところだけ一覧することもできる。(出典:山田祥寛『JavaScript本格入門~モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで』




そして、保存して終了して、改めて開いても、ちゃんとテキストを選択できる…と思う。以前は、保存して終了したが最後、透明テキストが失われてしまうという不具合があったのが、解消されてる…かも。まだ確信はありませんが、よろしければお試しください。縦書は試してないけど、きっとダメだろうなぁ…

新しい MacBook にして、うれしいのは、本を読みやすくなったこと。Kindleしかり、自炊PDFしかり。Retina になるとこんなにも読む気がするのだなと。あと本体が軽くなったせいもあるかもしれない。

気になったところに線が簡単に引けて、あとで見返せるのは超便利。これがはじめから自分の読書のデフォルトになっていたら何かが変わっていたのではないかと感じる。50年ぐらい遅く生まれて、たいていの本が電子化完了している時代から本を読み始めていたならばと悔やまれてならない。