2014年1月16日木曜日

海外で現地SIMを使っているときに日本の番号に来た着信を知るには

追記(2017/12):
MVNO + 留守番転送サービスを使うようになって、
以下は過去の内容になりました。
---

SIMフリーのiPhoneをSoftbankで使っている。
海外にいくと現地のSIMカードを入れることが多い。

SoftbankのSIMカードを抜いてるとき、
着信はどうすれば把握できるか。
あるいは他の連絡手段で連絡してもらうにはどうすればよいか。
とりあえず調べたことをメモ。
(こういうのをイチから考えるのはけっこうしんどい)

SIMカードを抜いている状態は、
電源を切っている状態と同視してよいらしい。
電源を切っているときの着信お知らせ機能は、
Softbankにもある。そしてSMSは海外でも受信できる
(受信は無料。送信は1通100円もするので現地SIMで行う)

つまり、ときどき日本のSIMをいれるようにすれば、
SMSで受信が確認できるということか。
(何日ぐらい保存してくれるんだろう)

まあいいけど、ちょっと面倒。PCからは見られないのかな。

ソフトバンクでは「どこでもアクセス」を契約すれば、
PCからMMSは見られるようになる。
しかしSMSとiMessageは見られない。中途半端すぎ。

要は「携帯電話の電源を切っているとき、
着信履歴を任意のE-mailアドレスに送信する機能」
があればいいんだけど、ないのかな。あってほしい。

そもそも、SIMカードという物理的なしくみを早くなくしてほしい。
まあでも、以前に比べれば激しく便利だし、こんなものかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿