2012年12月19日水曜日

中国語単語集(新HSK準拠)

中国語の単語集をつくったので公開してみます。

新HSK(1〜6級)準拠、約5000語。Excel(xls)形式。価格は1500円です。ダウンロードはこちら(Gumroad)。1〜4級版(約1200語)はこちらでご自由にダウンロードいただけます。


特徴は次のとおりです。
  • お好きなように並べ替えができます(一番のメリット)。
  • ざっくり意味順に並べてみました。
  • ピンインと日本語訳をつけてあります。
  • 品詞分類をつけてあります。あくまで適当ですが。
  • 新HSKの級別に分類してあります。入門から中級まで一貫して使えます。
  • 四声による色分けをしてみました。声調記号よりも覚えやすいかも。
  • iOSアプリFlashCards Deluxeで使えます(→設定)HTMLで色分けも可能。
意味順はいいかげんですが、全くランダムよりは覚えやすいと思います。梅棹忠夫「分類するな、配列せよ」の心でぽちぽちと並べました。また、おもに名詞・動詞・形容詞について、日本語との類似度による分類を試みました。
  • A: 日本語とほぼ同じ単語
  • B: 日本語と微妙に異なる単語
  • C: 日本語と全く異なる単語
Aは発音にだけ注力し、B・Cは意味も注意する、というメリハリがついて、だいぶラクになります。この分類方法は、相原茂『中国語基本単語1400』東方書店を参考にしたものです。ただし、分類はかなり適当です。

四声の色分けは、英語圏でときどき用いられる方法のようです()。どの声調にどの色を割り当てるかは、まだ一定した流儀がないようなので、今回はこちらのコメント欄のCarlさんの案によりました。
  • 1声=高い=空=青
  • 2声=中間=木=緑
  • 3声=低い=地=茶
  • 4声=激しい=火=赤
おまけとして、出題級別の漢字リスト(約2600字)と多音字リストを付属しています。単語リストからVBAで抽出して作成しました。


単語リスト作成過程ではlingomi、日本語訳作成過程では北辞郎を利用しました。ここに御礼申し上げます。チェックが足りず、間違いもあるかと思います。気になる点がありましたらお知らせください。
--
2014/3/1 追記
予想以上のご反響をいただき、たいへんうれしく思っております。
ファイルを更新しました。主に、自分で使用した中で見つけた誤記の修正です。
  • 単語の順序、類似度を一部変更
  • 日本語訳を中心に若干の加筆
  • 多音字の解説を追加
  • 単語に含まれる多音字を示す列を追加
  • 誤記を修正
多音字の解説は、一学習者のメモとして、おまけ程度で。

2020/5/17 追記
1〜4級版(約1200語)をご自由にダウンロードいただけるようにしました。
大学で第二外国語として中国語を学習されている方にも最適。
4級までの学習の成果を、そのまま5,6級に引き継げるのも便利です。
ダウンロードはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿