2013年4月13日土曜日

旅立つ人のために2013(その5)

(5) 航空券・交通機関・宿の予約

心が決まったら、航空券を予約する。
ケタが大きいので、いつも緊張する。
それと同時に、現地の交通機関と宿を予約する。

同時、というのは、自分に言い聞かせているだけで、
実際は、出発してから予約してることも。

交通機関

現地の交通機関には下記の型がある。
旅行会社に頼んで無理やり予約する方法もあるけど
「型」を無視することになるぶん高くつく。
  • 行けばなんとでもなる型
  • ネット予約しておくほうがいい型
  • 到着したら即座に現地の窓口で予約しないとダメ型
日程が極端にタイトでないなら、
行けばなんとかなることが多い。
しかし、現地についてしまうと買えないチケット
(国鉄の乗り放題切符など)があったりもするので、
調べておくに越したことはない。

交通機関のネット対応は、
先進国で進んでいて途上国で遅れているとは限らない。
むしろ、先進国のほうが、昔のインフラに振り回されて
ネット対応が遅れている印象がある。

宿

宿は予約してなくてもいい、という人もいる。たいていその通り。
直接見て選ぶほうが安心だし、値切ったりもできる。それもそう。
でも予約しておくほうがラクだし、
予約するほうが安くて良い宿に当たる確率が高いように思う。

宿の予約は昔に比べてほんとうに簡単になった。
自分がメインに使っているのは Booking.com 。
宣伝などがしつこくなくてスマートだし、
予約の変更やキャンセルが明快だし、
サイトやアプリの操作性もすばらしい。
あと hotels.com をサブとしてときどき使う。
その他expediaでもagodaでも楽天トラベルでもなんでもよし。
トラブルがあったら電話相談もできたりして安心。

キャンセル料がギリギリまでかからない宿も多い。
とりあえず予約を入れる。するととても安心できる。
予約の取消も、サイトから問題なくできる。

贔屓にする予約サイトをきめたら、
スマートフォンでも使えるように予習しておくと良い。
急な予定変更の時にきっと役に立つ。

上記のうち、
  • booking.comは宿泊時にホテルに直接代金を支払う
  • ほかは予約サイトに先に代金を支払う
という違いがある。
適当に使ってるとチェックアウトのとき混乱するので注意。

宿のレビューならトリップアドバイザーが便利。
ここから各予約サイトへリンクもあり。
expedia、hotels.com、agoda、楽天トラベルはハピタス経由も可。
expediaはそれとは別にクーポンコードも色々。ただし探すの面倒。

ゲストハウス、B&B、ユースホステル

ホテルは快適だけれど、なんだかおもしろくない。
でも、昔ながらのゲストハウスは設備がプアすぎてつらい。
という人は、世界中に多いようで、
ゲストハウスというかB&Bというか、
ちょっときれいめの民宿みたいなのが流行している。
いいのにあたるとすごく満足度高い。

あと、ユースホステルも国によって位置づけが違う。
若者専門!安さ命!のところもあれば、
中国のように特に安くはないけどおしゃれという
デザインホテル同然のところもある。

上記の中では、
booking.comがゲストハウスやユースホステルにもわりと強い。
その他hostelworldなどホステルに特化した検索サイトもある。
なんにせよ、こういう選択肢の存在を知ってさえいれば、
「都市名 ゲストハウス」とかで検索すればどんどん探せる。

ゲストハウスは小規模だけに、予約サイトが使えないことも多い。
気軽にメールしてみればいい。
シンプルで陽気な返事がかえってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿