2013年4月12日金曜日

旅立つ人のために2013(その1)

もともと旅行好きで、10年ほど前によく海外旅行していた。
もっぱら、ヨーロッパ。
その後はもっぱら日本で乗り鉄ばっかりしてたのだけど、
数年前から、また海外によく行くようになった。
LCCのセールに煽られては、安い航空券を買って飛び立つ。
やはり血が騒ぐ。好きなのだな。
いまはもっぱら、アジア。

昔と今とでは旅のノウハウがちょっと違う、と思うようになった。
それは自分の変化のせいなのかもしれないけれど、
環境の変化、というか、単純に、
インターネットによるところが大であるように思う。

そもそも、良い行き先、良い旅行代理店、良いガイドブック、
どれも移り変わるものだ。
旅の細かい要領は、5年ぐらいで変化するものなのかもしれない。

となると、
いま、自分が思う旅の要領のようなものを、
いま、書いておくのもいいか、と思った。

正直、ほぼ全部、他のどこかに書いてあったことだ。
それに自分の旅のスタイルは中途半端だ。
世界一周のような長期旅行をしたもことなければ、
2泊3日で究極にタイトな旅をするフラッシュパッカーでもない。
毎月出かけるわけでもないし、初めて行く新鮮さがあるわけでもない。
ミーハーなので観光地にはたくさん行くけれど、
世界遺産を全部見るほど律儀でもない。
現地の生活を垣間見たくて、
電車乗ったりスーパー行ったりはするものの、
実際に外国に住んだり長期に沈没したりして、
現地の生活にどっぷり浸ってみたいとは、今のところは思わない。
ドミトリーや水シャワーや虫が苦手なので極端な安宿には泊まらない、
しかし金もないので一流ホテルを泊まり歩くわけでもない。

そんなのでも、広いネットのことだから、
誰かの役に立つこともあるのかもしれないと思い、ちょっと書いてみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿