2020年9月4日金曜日

20200903

朝はクロワッサン。クロワッサンはフランスでは少しだけ贅沢なもので、バゲット1本とクロワッサン1個が同じ値段だと聞いたことがある。クロワッサンを美味しく食べられるということは、あるていど豊かでヒマだということであって、つまり、幸せは美味しいクロワッサンを食べた個数で計れるのではないかと考えるようになって、この15年ぐらいクロワッサンは特別な存在である。

今朝も量子論の本。脱出速度の話。地球の周りを飛ぶロケットは、スピードが遅いと地球の引力で楕円の軌道に乗る。速いと地球の影響を離れて双曲線の軌道になる。ちょうどその中間にあるときだけ放物線になる。だから、楕円と双曲線はたくさんあるが、放物線は一種類ですべて相似である、という説明を読んで、虚をつかれた感があった。放物線はすべて相似というのは知ってたような気もするけれどあまり意識したことがなかった。頭にいろんな放物線を思い浮かべても、とても相似とは思えない。不思議。

労働。昼はお弁当。ごはんがおいしくてびっくりした。午後はえんえんと打ち合わせをしていて、しかしケンカになることなく建設的な雰囲気があったのでなかなか充実していた。部下ちゃんが想定よりはるかに早くコードを仕上げてきた。優秀すぎる。

VBAのことでSと打ち合わせ、というか半分ぐらいは旅行の話とか雑談。VBEのツールを讃える。早く一旦クローズまで持ち込みたい。

腹が減った。夜は紙かつを軽く平らげた。散歩。最近、珈琲豆難民で、いろんなところで豆を買ってみるけれど、なかなか満たされない。漂流しだすとしんどくて、その反動でいったん決めるとそればっかりになる。ドリップパックはそれでずっと小川珈琲だ。ハーブティも買ってみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿