2020年9月17日木曜日

物理学の熱、クリアとんこつ

わからん、とか、しらん、とかいうことの、ポジティブな意味をもっと使っていきたい。

朝、物理の本を読了、といっても、後半は、式を眺めて、ほーって言ってただけだけども、まあそれでもおもしろかったし、何かがわかったような気分も味わえた。20世紀前半の物理学の熱も伝わってきた。あの時代の数学や物理学はほんとに生きるか死ぬかというか、人類の知の崩壊の瀬戸際を支えている気持ちでやってたのだろう。

博多いったらどんなラーメンを食べようか調べていて、クリアとんこつラーメンというのが食べたくなって、見たら東京にも店があるというので、労働のあと、髪を切って、〔豚そば 月や 東京〕に来た。広尾の、人のわさわさと多い商業ビルの中にあった。スープはすっきりしてるいっぽうで、麺が完全にとんこつのそれなので、しっかりとんこつラーメンを食べてる感ある。21世紀のとんこつラーメン。バリカタで替え玉をして楽しんだ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿