2020年9月2日水曜日

20200902

夜中目が覚めて、朝少々眠かった。歯の治療、本人は麻酔をかけてて気づいてないが、身体はストレスに感じていて、そのせいなのかなと思った。

朝は物理の本。量子論では物体は位置を占めるという概念すら揺るがされる。それをもう一歩進めて、分子を構成する原子は、すべて中心の全く同じ位置にあるという考え方が出ても良かったはずだ、もしそういうことをいいだす学生がいたらその優秀さに感動したと思うが、三十数年教えて結局一人もいなかった、と書いてあって、物理の底抜けの自由にしびれた。そこまで行ってもいいのかと。

労働。VBEアドインは高解像度にみごと対応。難しいところをしあげた。新しい依頼の、要件をまとめて、手渡した。結果としては、いろいろできた。

昼は洋食。オムライスにエビフライ。サービスが遅いのに閉口したけれど、とても美味しかった。とくにコンソメ。

ネットの調子が悪い。ルータの故障の可能性を考えた。ルータは保証期間内で無償修理できる。けれどもルータを修理に出すとネットができない。安いルータだからどうせ修理なんかするわけなくて交換なのだけど、先に新しいものを受け取るサービスがない。修理中は代品を提供するとパンフレットには書いてあるのに、どこに電話しても代品は出払っているという。一計を案じて、メルカリでみたら普通にルータが売ってたのでぽちってみた。ごちゃごちゃした手続きの沼を、どうやって回避するかが重要な現代日本社会。現代でなくても、日本でなくても、か。

夜はなつかしい場所で、ITとか出版とかの会議。話をすすめていく役回りが久しぶり。どうにか役目を果たした感。

朝も夜も無花果。美味。 

0 件のコメント:

コメントを投稿