2020年9月1日火曜日

20200901

朝、トチク先生の『なっとくする量子力学』を読む。2日目。なるほど名著。この世代のこういう学者の文章は洒脱でかっこいい。波であり粒子である、確率論的に存在する、というのがもうすこしで体に入ってわかりそうな手応えがある。こういう感覚は量子論を学び始めた誰もが持つものなのだろう。

労働。Excelの入力規則で、リストをコンマ区切り文字列で設定する場合、255文字以内という制限がある、ばかりか、VBAでその制限を超えて設定すると、エラーにならずに設定できてしまい、しかし保存してファイルを開こうとすると、ファイルが破損していてプログラムがまともに動作しない、という恐ろしい事象に立ち向かう。結果として、プルダウンリスト専用シートを意識せずにリストを設定できる汎用的なしくみを作れそうで、気分が高まる。プログラミングは楽しい。

SくんのVBEアドインの新作を試す。ショートカットキーが激しく便利。コメントとコンパイルはすでに身体になじみつつある。

昼は割烹ランチ。カニが食べたくなって蟹飯を奮発してみたが、カニの身からはアンモニアの刺激を感じた。石垣島で食べたグルクンの唐揚げもそうだった。カニのせいなのか、自分の鼻のせいなのか、よくわからない。昔からトリュフの香りがあまりわからないのだけど、そういうかんじで、そういう鼻なのかもしれない。トリュフのほうは最近ようやく少しだけ認識できるようになった。

18時に労働を終えて、歯医者。行きがけの電車で読む本が楽しみ。きょうは中田考『70歳からの世界征服』全体的にめちゃくちゃで、ときどき、すっと胸に入る。えらてんさんはアナーキスト。同志。こういう思想をていねいにまとめてみたい。田中真知さんのあとがきがまた最高。

夜はサラダ。アプリで注文するのを面白がって試す。既成よりはカスタムのほうが満足度が高いようだ。外間守『沖縄の歴史と文化』を少し読む。沖縄史の古典的名著だそうだ。歯切れがいい。 

0 件のコメント:

コメントを投稿